hiroshi63のブログ

山と妄想あそび

着生と共生(老木のつぶやき)

     


私は老木。
老化のせいで樹皮の入れ替えが遅くなり彼等に住われてしまった。
言ってみれば我が身は無断借用されている状態なのだが
おかげで老樹としての威厳という利益は得られていると言って良い。
苔に便乗して着生しているヒゲのようなノキシノブも
より厳粛さを増すのに一役かってくれている。
養分のやり取りなどはないといえども
この点からすれば相利共生と言ってもよいかもな。


ところで、私たちはあなた方の目には見えない地中でも
他の生き物と深い関係を持っているのをご存じかな。
菌根ネットワークって言うのじゃが
地中にいる真菌と私の相利的な関係だ。
真菌の菌糸は土壌のミネラルを分解してくれるので
私は根からそれをもらっている。
一方で真菌は私の根から糖分を受け取っている。
見かけの威厳なんかよりもっと実利的なwin-winの関係と言えるな。


まあ、いずれにしても自然界ではどんな植物も
単独では生きていないということじゃな。
あなた方はどうなんじゃ。与え合っておるかな。