hiroshi63のブログ

山と妄想あそび

救助活動


ある年、年末に八ヶ岳の天狗岳に登った。
山頂への尾根からヘリコプターが旋回するのが見えた。間もなくヘリから下降する人。
その人が地上に降りるとヘリは行ってしまった。


頂上は強風。5分も居ず下山。
すると先ほどの尾根辺りでヘリが戻ってきた。
ホバリングしながらロープが降ろされると2人のシルエットが引き上げられる。





救助活動だった。
空が茜に変わる前の空。
不謹慎かもしれないが綺麗な光景だった。


山小屋に戻った後に仕入れた情報では遭難者は仏様だったようだ。
夕暮れ間際の下山。
一歩間違えば私も仏になる可能性があったと思えば教訓の光景だったと肝に銘じなければ。