hiroshi63のブログ

山と妄想あそび


僕は中学生の時
冬の寒い校舎の外で1時間も立たされたことがある
始業時間に教室に戻っていなかったというだけで
3人か4人一列に並んでいたな
そう、ちょうどこんな具合に


バカを抜かすな
校舎の外とここを一緒にするんじゃない
それに、俺たちは一晩以上だ
見てみろこの身体がその証だ


いや失礼
ところで、これは何かの罰なのかい


これを罰だとみるのか
感性が軽薄な生き物なんだな
人間の登山者というものは
そんなもので山に登って
何を得るっていうのかね
ましてやこんな厳寒の山に


それでは修行のようなもの?


そう理解してもらっても良いかな


それなら、僕たちの登山っていう行為も
「行(ぎょう)」だとも言えるんだけどね


ほお、「行」ね
「業(ごう)」の方じゃないのかね