hiroshi63のブログ

山と妄想あそび

刹那



時間が始まって138億年
この地が出来て46億年


私が私を意識し世界を知覚できるのはどれくらいだろう
80年あればよしとしよう
138億分の80年
46億分の80年
秒針のひと目盛りもないこの儚い刹那


私の生のうちに生き物の新種は生まれるだろうか
島は幾つできるだろうか
陸地の合体分離があるだろうか
氷期の訪れはあるだろうか


短すぎるのだ
私たちの生は


しかし、思う
たかだか138億年
現実的で想像可能な数字である


いや待て
365を掛けるとそうではなくなるか?


私たちの宇宙が始まる前
異なる宇宙にも時間は流れていたことだろう
生き物が知覚できたかどうかは分からぬが


もっともっと大きな永遠からすると
私たちの時間など
一瞬でもなく、無いに等しいのではないか
そんな妄想も浮かぶ


そんな人間の時間は
これからどこまであるのだろう


妄想は続く